ミシン新調したから、フラッグガーランド(メルヘンフラッグ)作ってみた

お題目の通り、

ミシン新調したから、ガーランド(メルヘンフラッグ)作ってみた

のです。

 

千葉 印西のワイルドワンズさんで、3900円くらいで購入したことがあるのですが、

もしかしたら、自分でも作れるかもと思い立ってのことでした。

売りモンじゃなかったら、どんなんだっていいし。

キャンプ場でも縫い目までは見ないでしょ?

ロックかけてなくてもわかんないでしょ?

そんな安易な気持ちで始めました。

 

 

 

今までのミシンは糸調子が悪くって、下糸がループ状態。

調整しても無理なので、買っちゃいました!レトロなZIGZAGミシン SINGER RUMINA!(ジグザグって本物の英語だったのね、、、)

ああ、これでjukiのロックミシンがまた遠のいた。

 

今回のミシンでは簡易カガリができるのですが、

「どーせ洗わね~し、ほつれないよね!!!!!!」

ってことで、タチメカガリ無しロック無しのやっつけ仕事でございます。

 

布は近所のサンキさんで調達。サンキってどこにでもあるのかな?ま、いいっか。

ユザワヤさんやトーカイさんみたいな感じで、メーター単位で布も切り売りしています。(切り売りしていないお店もあります)

今回は数枚のハギレを買いました。

20130727073101

 

早速布をカット!!

やべ、チャコペンねぇ。

トンボ鉛筆でいいや。

 

ってな具合にテキトーに進みます。

 

貧乏性なもので、少ない布で沢山のフラッグを作るため、セレロン並の脳みそを使って導き出した結果、

ダイヤ(菱型)の布を作って半分にして縫えば楽だし、布の無駄も出ない定理を導き出しました。

メルの二乗+ヘンの二乗=メルヘンの二乗(←試験に出るよ)

で、こんな感じ。

20130727073321 20130727073254

 

 

 

いえ~~い。新しいミシンはいいね~。

糸の調子がバッチリ!

 

20130727073213

 

で、麻紐?ジュート縄?にくくりつけて、ハイ終了!!

 

20130727072936 BPiWuHTCYAAhZmi 20130727073143

 

こんなに簡単だったら自分で作るんだった、、、。

でもでも、ワイルドワンさんのフラッグはロックかけてあったし、素材もナイロンで色移りしなそうでしたので、

値段分はあると思います。

 

みなさんも、是非おためしあれ!!

 

布の端の部分はどうしても余ってしまうので、もったいないのでS字フックに巻きつけてみました。

 

 

このホームページは私たちが運営する

logomain

が制作しております。

おしゃれなホームページを格安で東北と首都圏にお届けしております。

一度覗いてみてください。おしゃれキャンプの参考になるかも?

お恥ずかしい限りですが、私たちの顔写真も載ってます(笑)

関連記事一覧

最近の記事

ブログ一覧

PAGE TOP