茨城県常総市 水海道あすなろの里 キャンプレポートブログ

梅雨も開けたってことで、突然思い立ってキャンプしようということになりました。

場所を選定中、茨城の水海道あすなろの里ってところが候補に上がりました。

柏の自宅から30Km程度。めちゃ近い。

んん??展望風呂付き?

お風呂代もキャンプ代金に含まれる?

?? 大人400円の入場料も、1世帯3000円のキャンプ代金に含まれる?

おとくじゃん?

おとくじゃん?

あれ?、ネットで検索してもオフィシャルサイトのみで、口コミの情報が出てこない。

人気無いのかな?

当時 口コミを検索すると、すこしだけ表示される酷評、、、、、、。(2013年6月)

(現在 口コミを検索すると 賞賛の声が多数です。やっぱり良い所なのです!!!(2015年6月))

そんなに悪いところ?

ってなことで、人柱になるべく思い立ったが吉日で7月5日から土日泊まって来ました。

予約時、、、、

さすがお役所さんが運営してらっしゃるキャンプ場です、

「本来なら20日前に予約を取って頂いて、、活動計画書を、、、、、、、」云々

気持ちはわかりますが、一家族だけのファミリーキャンプなので、そんなに厳しくしなくっても。

ホームページにもそう書かれていますが、実際に電話すると、、

「本来は20日前の予約が必須なのですが、、、」

「空いてますので前日のこの電話でもOKデスヨ!!」(あれれ?酷評されれたのと違うんじゃないかい?)

なんだぁ、泊まれんじゃん。

公式ページの、20日前に予約を取って頂いて、、活動計画書云々が心配な方は一度電話してみて下さい。

大規模な予約が入ってない限りは、大丈夫そうですよ。

さて、柏で買い物も済ませ、イザ出発!!

自宅から下道で丁度一時間。

都内から高速を使われる方は、茨城の谷和原インターから30分程度でしょうか。

チェックインは13時とのことでしたが、12時30分に到着してしまいました。

受付の方も快くチェックインを受け付けてくださいました。(あれれ?酷評されれたのと違うんじゃないかい?)

受付は、予約時に説明があるのですが、キャンプ場の管理棟ではなくて、正門のあすなろの里の総合管理事務所です。

ナビをキャンプ場にすると、裏門のキャンプ場の管理棟になるので、ご注意を。

正門の管理務所で愛想うが良い女性がお出迎え。(あれれ?酷評されれたのと違うんじゃないかい?)

そこでチェックインを済ますと、キャンプ場までの地図を渡されます。

車で2~3分で、裏門に到着。

裏門のキャンプ場管理棟にいくと、キャンプ場の受付のおじさんがいらっしゃいます。

いない場合は、あすなろの里代表の電話番号に電話して下さい。

本部から、キャンプ場受付のおじさんに連絡が入るしくみで、お出迎えしてくださいます。

そのおじさんも、愛想がよくって、とてもいい感じ!!(あれれ?酷評されれたのと違うんじゃないかい?)

キャンプ場はかなり広く、7~8サイト張れそうな新規キャンプスペースと、従来の広大なキャンプサイトです。

私たちは、ホタルの里に近い芝生サイトを選びましたが、日陰をお求めでしたら従来の広大なキャンプサイトをおすすめします。

DSC00271 DSC00268

今回もスタイルはnordisk sioux ノルディスクスー です。

今回はタープを張りませんでした。

DSC00257

ここの芝生サイトの注意点なのですが、日陰を選択できるのは4グループ程度でしょう。

日陰をお望みでしたら、従来のキャンプサイトをオススメ致します。

さて、キャンプ場の装備なのですが、、、

実は

羊の皮をかぶった高規格サイトです!!

なぜなら、展望風呂がある。(キャンプ利用者は無料)

オートサイトではないのですが、ごくごく近い道路に車横付けOK.

サイトによっては、車からテントまで7~8m程度。

もはや、隠れオートキャンプサイトです。

場内に、小さめですが動物園がある。

DSC00249 DSC00250 DSC00251

場内に小さめですが水族館が有る。

場内に釣り堀がある。(コイ、フナ、ヘラブナが釣れると思います)

DSC00246 DSC00247 DSC00248

場内に子供用じゃぶじゃぶプールがある。(残念ながら、我々が訪問した時は閉館してました)

その他、もろもろイベントや遊べる施設が沢山です。

トイレは少々古いですが、臭いも全くせず、とても清潔です。

女性でもダイジョブ!!

DSC00255

価格を考えると大満足の設備です。

結果!!!

口コミも人によって感じ方が違う!!

ってことがよくわかりました。

私がここのキャンプ場の口コミを読んだ時、お役所仕事で管理されて無くて、横柄な態度をとる嫌なキャンプ場っていうイメージでした。

行ったこともないのに、口コミだけで勝手にそう判断してました。

実際にお伺いすると、180度違ってて大満足。

こんなことなら、自宅からも近いので定宿にするんだった。

本当に口コミって怖いということを認識しました。

だって、土日なのにガラガラでしたもん、、、、。

人の感じ方って、それぞれですので今後は自分でお伺いして判断し日記を書きます~。

そうそう、私がお伺いした日は、ホタルが飛んでましたよ。多分ヘイケボタル。

ホタルを見たのが30年ぶりでしたので、筆舌に尽くしがたい感動を覚えました。

ホタルの観察場所に向かう道路にも、数百本のロウソクを通路に灯して頂いて、幻想的な夜でした。

悪いところって、、、ないんじゃない?

私はそう感じました。

ですので、みなさん行ってみて下さいね。

キャンプ費用を考えるときっと満足すると思いますよ。

お陰様で、子供も大満足で9時前にぐ~~っすりとお休みになられました。

このホームページは私たちが運営する

logomain

が制作しております。

おしゃれなホームページを格安で東北と首都圏にお届けしております。

一度覗いてみてください。おしゃれキャンプの参考になるかも?

お恥ずかしい限りですが、私たちの顔写真も載ってます(笑)

 

関連記事一覧

最近の記事

ブログ一覧

PAGE TOP