お庭のその後

最近キャトルはドナドナでさよならしちゃったし(代車はアルファロメオ147)、梅雨に入ってキャンプも行けないのでもっぱらの楽しみは庭いじりです。
先日書いたキウイは毎日少しずつ大きくなってます。

 

ブドウも実がつきました。

 

キュウリも今年は大成功の予感。

 

すいかは空中栽培にする予定です。

 

5日前、大葉が大きく育ちそろそろ収穫しようかなと思っていた次の日、葉脈を残し葉がツンツルテンに食べられていました。茎を見ても虫がいないのでどうしたものかと頭を悩ませていたところ、ホームセンターの園芸コーナーでたまたま出会ったおじさまに「ヨトウムシ」のことを教えて頂きました。夜に土から出てきて葉を食べ、朝になると土に戻る・・・。やっかいな虫です。土づくりの段階で化成肥料ではなく牛糞などを使うこと、木酢液を薄めてこまめに葉にかけることなどをアドバイスいただき、今回はオルトランを撒いて様子を見ることにしました。

関連記事一覧

最近の記事

ブログ一覧

PAGE TOP